マンチカンと一緒に

2017年6月から猫の「マンチカン」が家族に加わりました(*´▽`*)このブログはその新しい家族との記録をつづります。

生後三ヶ月の子猫に与える餌の量がわからない!

今、すごく悩んでいます・・・

 

生後3ヶ月ちょいになる我が愛猫「もなかさん」の異常なまでの食に対するハングリー精神にすごく悩んでいます・・・

 

 

 

 

 

食べ物の事しか頭にないようなんです

 

 

 

 

 

ご飯の時間じゃなくても、私が台所に行くと寝てても起きてきて鳴きながら

「飯だ!飯ぃ!」のような具合に走ってきます。

 

 

 

 

 

そしてお皿の前で踏んぞりかえって「待機開始」

 

この写真は生後2ヶ月の時の待機状態です(笑)

f:id:tunagarukun:20170726174621j:plain

 

 

 

 

 

そして今の待機状態はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170726175046j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視をしてるとかぼそーく、可愛い声で「にゃあーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが女子!あざとい!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後3ヶ月の子猫に与えていいえさの量とは

 

「ペットショップの店員さん」「病院の先生」「ネットで検索」

 

 

 

 

 

 

全員答えが違うんですよ(;´Д`)

 

 

 

 

 

ペットショップの店員さんはこう言いました。

 

「子猫の内はお湯でふかしたドライフード10gくらいを2回に分けて(スプーン大さじ1杯)上げてください!」

 

 

 

 

 

 

動物病院の先生はこう言いました。

 

「今、子猫の内は食べるだけ食べさせて大丈夫ですよ!」(ドライフードをふかさなくても良い)

 

 

 

 

 

 

ネットで検索し、同じような悩みを持った方の相談の回答を見ると・・

 

「子猫にはドライフードとウエットフードを合わせて20gくらいを1日に3~4回に分けて与える。」

 

「子猫は3~5ヶ月の間は成長のピークなので下痢をしない限り、食べるだけ食べさせる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

もうどうすればいいのさ(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

うちの子猫「もなかさん」はあげればあげるだけガツガツと音を立てながら一気に食べてしまうので、太らせて病気になっちゃったら嫌だし一定量を決めて一日三回に分けてご飯を与えています。

 

でも食べるだけ食べさせたほうがいい!とか聞くと「私は間違っているのではないか!?」と不安になるし、かと言ってご飯がなくなるたびにご飯をお皿に追加していたら、うちのもなかさんはきっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延々と食べ続けます・・・

 

 

 

 

 

今日の朝、ご飯前の動画を撮りましたので良かったらみてください・・・

 

 


ご飯をねだる子猫(マンチカン3ヶ月)

 

 

 

暗くてすみません( ;∀;)

 

youtu.be

 

 

 

まとめ

ご飯の時間は決めていますが、そんなルールもなかさんには一切無用!

 

どんな状況・・・もなかさん自分自身が寝ていようが、おもちゃでじゃれていようが、いかなる時でも、私が台所に行くと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タタタ・・・

 

 

 

と走ってきて上記の写真のように待機を始めます(笑)

 

 

 

私は決めた時間としつけ以外でご飯は与えませんが、実際「量」「回数」については不安だらけです(;´Д`)

 

 

 

 

今日少し多めにあげたらおなかが膨らんで固くなっていました(;O;)

変な病気じゃなければいいな!と心配しています。

うちのもなかさんは「ロック」な猫なのでドラムの「タム」に入ってお昼寝します!

今日もドラムに入ってゴロゴロ鳴らしてたので大丈夫かとは思いますが・・・

f:id:tunagarukun:20170726180105j:plain

 

 

 

 

思えば3種ワクチンをうった日から少し元気がないようにも感じています。

様子見て病院連れて行かなきゃ!!!!

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170726180145j:plain