マンチカンと一緒に

2017年6月から猫の「マンチカン」が家族に加わりました(*´▽`*)このブログはその新しい家族との記録をつづります。

マンチカン×ブリティシュショートヘア

マンチカン×ブリティッシュショートヘア 

もうすぐ産まれて5ヶ月になるうちの愛猫=「吉田セロニアスもなか」ですが、、、

 

f:id:tunagarukun:20170905231331j:plain

ペットショップでは「マンチカン」の表記。

 

 

片親はロシアンブルーだろうと言われて購入したのであります"(-""-)"

 

 

まぁ、私が無知だった・・・と言えばそうなんですけども。

 

 

友人に写真を送ると「ロシアンブルー?」と聞かれることも多かったのですが・・・

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

(家にきたばかりのもなかさんはこうでした)

f:id:tunagarukun:20170905232617p:plain

 

 

しかし成長していくにつれもなかさんの身体は「モフモフ」いくもなかさん。

 

 

特に喉のあたりに毛のモフモフが増えてきました。

f:id:tunagarukun:20170905233304j:plain

 

 

ロシアンブルーのルックスは下の写真のように「シュッ」とした顔つきです。

 

f:id:tunagarukun:20170905232336j:plain

 

 

 

 

 

 

変だな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながらもなかさんとそれは楽しい生活をしてきました。

今日はこんなに躍動感のある写真が撮れました(笑)

f:id:tunagarukun:20170905233407j:plain

 

 

 

 

 

 

まぁ血統書を確認すればわかることだろうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして先日ついに血統書が家に届きましたぁ(^^)/

 

f:id:tunagarukun:20170905233445j:plain

 

 

ICCと言う団体が公認した血統書のようです。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

 

 

もなかさんの血筋はどんなかなぁ!!!と・・・

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170905233558j:plain

 

 

 

あれっ・・・

 

 

よく読み方はわかりませんが察するところ・・・・

 

 

母親MKF(マンチカン・女子)

 

 

父親BSM(ブリティッシュショートヘア・男子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだと・・・・

 

 

 

 

 

ブリティッシュショートヘアだと!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

正直薄々は気付いていたんですが、気付かないふりをしていました・・・

 

 

 

 

うちの子の片親は「ロシアンブルーではない」と・・・

 

 

 

 

 

さっそくブリティッシュショートヘアをググってみると・・・

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170905234228j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

こわーーーーーーーーいwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

えっ!可愛いけど想像してた未来と違う未来がくるのか!!!

 

 

ロシアンブルーどこいった!!!!!!!

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんをしらべてもACC(アメリカンショートヘア)は見つかってもロシアンブルーはいないwwwwwwwww

 

 

 

 

まぁ・・ロシアンブルーが好きってわけじゃないんですけども。

 

 

 

 

ブリティッシュショートヘアを調べれば調べるほどうちの子はブリティッシュショートヘアでしたwwww

 

 

 

 

どちらかと言うとマンチカンを買ったつもりだったのですが、今見るとどう見てもブリティッシュショートヘアでしたw

母がマンチカンだから「マンチカン表記」もできるって事なのでしょうかw

 

 

ペットショップ!最初から「ブリティッシュショートヘア」と表記せい!!!

 

 

 

 

生後三ヶ月の子猫に与える餌の量がわからない!

今、すごく悩んでいます・・・

 

生後3ヶ月ちょいになる我が愛猫「もなかさん」の異常なまでの食に対するハングリー精神にすごく悩んでいます・・・

 

 

 

 

 

食べ物の事しか頭にないようなんです

 

 

 

 

 

ご飯の時間じゃなくても、私が台所に行くと寝てても起きてきて鳴きながら

「飯だ!飯ぃ!」のような具合に走ってきます。

 

 

 

 

 

そしてお皿の前で踏んぞりかえって「待機開始」

 

この写真は生後2ヶ月の時の待機状態です(笑)

f:id:tunagarukun:20170726174621j:plain

 

 

 

 

 

そして今の待機状態はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170726175046j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視をしてるとかぼそーく、可愛い声で「にゃあーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが女子!あざとい!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後3ヶ月の子猫に与えていいえさの量とは

 

「ペットショップの店員さん」「病院の先生」「ネットで検索」

 

 

 

 

 

 

全員答えが違うんですよ(;´Д`)

 

 

 

 

 

ペットショップの店員さんはこう言いました。

 

「子猫の内はお湯でふかしたドライフード10gくらいを2回に分けて(スプーン大さじ1杯)上げてください!」

 

 

 

 

 

 

動物病院の先生はこう言いました。

 

「今、子猫の内は食べるだけ食べさせて大丈夫ですよ!」(ドライフードをふかさなくても良い)

 

 

 

 

 

 

ネットで検索し、同じような悩みを持った方の相談の回答を見ると・・

 

「子猫にはドライフードとウエットフードを合わせて20gくらいを1日に3~4回に分けて与える。」

 

「子猫は3~5ヶ月の間は成長のピークなので下痢をしない限り、食べるだけ食べさせる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

もうどうすればいいのさ(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

うちの子猫「もなかさん」はあげればあげるだけガツガツと音を立てながら一気に食べてしまうので、太らせて病気になっちゃったら嫌だし一定量を決めて一日三回に分けてご飯を与えています。

 

でも食べるだけ食べさせたほうがいい!とか聞くと「私は間違っているのではないか!?」と不安になるし、かと言ってご飯がなくなるたびにご飯をお皿に追加していたら、うちのもなかさんはきっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延々と食べ続けます・・・

 

 

 

 

 

今日の朝、ご飯前の動画を撮りましたので良かったらみてください・・・

 

 


ご飯をねだる子猫(マンチカン3ヶ月)

 

 

 

暗くてすみません( ;∀;)

 

youtu.be

 

 

 

まとめ

ご飯の時間は決めていますが、そんなルールもなかさんには一切無用!

 

どんな状況・・・もなかさん自分自身が寝ていようが、おもちゃでじゃれていようが、いかなる時でも、私が台所に行くと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タタタ・・・

 

 

 

と走ってきて上記の写真のように待機を始めます(笑)

 

 

 

私は決めた時間としつけ以外でご飯は与えませんが、実際「量」「回数」については不安だらけです(;´Д`)

 

 

 

 

今日少し多めにあげたらおなかが膨らんで固くなっていました(;O;)

変な病気じゃなければいいな!と心配しています。

うちのもなかさんは「ロック」な猫なのでドラムの「タム」に入ってお昼寝します!

今日もドラムに入ってゴロゴロ鳴らしてたので大丈夫かとは思いますが・・・

f:id:tunagarukun:20170726180105j:plain

 

 

 

 

思えば3種ワクチンをうった日から少し元気がないようにも感じています。

様子見て病院連れて行かなきゃ!!!!

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170726180145j:plain

 

 

子猫を連れてはじめての動物病院

マンチカンの子猫「もなかさん」本名(吉田セロニアスもなか)がおうちに来てから一ヶ月が経ちまして、つい先日「三種ワクチン」の2回目を無事に終えてきました!

f:id:tunagarukun:20170724090704j:plain

 

はじめての動物病院

三種ワクチンを接種するため私ははじめての「動物病院」に行くことになりました!

近所に手術もできるような、大きな動物病院があったのでそこに連れていくことにしました。

 

 

 

 

もうドッキドキです(*´ω`*)

 

 

 

 

病院は思ったより綺麗でいい匂い!

 

先生も女性スタッフの方も親切で病院の対応には文句なし!

 

 

 

問題はワクチンを打った時でした・・・

 

 

 

先生がもなかさんのお尻に注射を刺そうとしますが、もなかさんは一回目のワクチン注射を覚えていて「注射器」を見つけると、もう必死に逃げようとします(; ・`д・´)

 

 

 

 

女性のスタッフさんに押さえつけられ万事休す!

 

 

 

ついにもなかさんのお尻にワクチンが接種されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぎゅうううううううううううう!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで聞いたこともないこんな声を出しました!

 

 

 

 

私は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっ・・もなかさん|д゚)

 

と、もなかさんのはじめて聞く声と初めて見る顔にたじろいでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その直後餌を与えるとしっかり食べていたので一安心!

 

 

帰宅後から次の日までちょっとぐったりしていて心配したのですが、ワクチン接種のあとは割と普通に元気がなくなるとのこと。

ご飯だけはしっかりとねだるので安心しました!

 

弟が撮影してくれたもなかさんの「餌くれ動画」はこちら!


子猫の餌がほしいーーー!

 

まとめ

実はもなかさん抱っこが嫌いなんです(;´Д`)

私は一杯抱っこしたいのを我慢していますが・・・

ご飯の時以外、私に向かって鳴くこともない・・・

 

ご飯の時だけ甘えてくる、このわかりあえない感じ!

 

猫大好きです!

 

 

そーいえば病院で虫下しの薬もらったんだ!

子猫の後ろ首に刺すように注入するそうで新薬だそうです。

f:id:tunagarukun:20170724095605j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫と私のはじめてのお風呂

子猫さん、はじめてのお風呂

今日、はじめて子猫のもなかさんを「お風呂」にいれました。

 

 

 

 

 

 

「子猫のお風呂」ってイメージだとギャーギャー喚き散らし、腕を引っかかれながらやるものかと勝手に想像してました。

 

 

 

 

 

 

ぬるま湯を貯めておき「もなかさん」を連れいざお風呂に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチョン・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もなかさんは初めての体験だったのか、どうすればいいかわからないでいる模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もまず何をすればいいかわからなくなった模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず「子猫 お風呂」で検索し、勉強しておいた子猫の洗い方をマニュアル通りに死守!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から我に返ったかのように動き回るもなかさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰から見ても必死な私\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして全身をまんべんなく濡らすと・・・・思ったより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170709152823j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細っ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてシャンプーを洗い流そうとしたら手が滑ってシャワーが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブワァァァァ!!!とこっちに!!!

f:id:tunagarukun:20170709153040j:plain

こんな感じに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか洗い流した頃、一回だけ「にゃー」と鳴きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おろっ・・・これはもしかして楽な奴か?って今思ってます。

 

 

 

 

 

 

お風呂から出てバスタオルでふいたら、子猫のもなかさんは「ぶるぶるっ!」としながら走り出し、隅っこで毛並みを整え始めました!

 

 

 

 

 

f:id:tunagarukun:20170709153123j:plain

 

 

 

 

え!これ元に戻るのかしらってくらい細いシルエットになり、ドライヤー使いそうになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

でも猫って毛繕いうまいんですね!

 

 

もなかさんが自分の身体を舐めているといつの間にか毛並みが整い始めているんです!

 

 

さすが女の子?それとも猫はみんな?

 

 

そうこうしているうちに毛並みがほぼ整いました!

 

 

時間で約1時間!

 

 

はじめてのお風呂は割とスムーズにクリアーできたかと思います(´▽`*)

f:id:tunagarukun:20170709153202j:plain

 

 

 

 

マンチカンで色はブルーのもなさんです

マンチカン(名前はもなかさん)が家にきてから2週間がたちました。

 

 

 

 

 

最初はビビりで寝ててもちょっと物音がするだけで

 

 

 

 

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

こんなになっていたのに今じゃちゃんと写真も撮らせてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

が、動いてるときはリーーーーームーーーーーーです( ゚Д゚)

 

 

 

 

カバンの中が好きでいつも入ってます(*´ω`*)

 

f:id:tunagarukun:20170709074629j:plain

 二週間で何かもうすでに大きくなったような・・・

すっぽりとカバンに入れなくなっています(笑)

 

 

 

もなかこと「もなさん」です!

 

猫好きな方や同じように猫と暮らしている方、良かったら絡んでください!

よろしくお願いします(´▽`*)

 

f:id:tunagarukun:20170708162605j:plain

かわいい子猫のマンチカン!短足で単色(ブルー)の女の子を飼い始めました。

去年の今頃、「猫を飼いたい」って、ずーっと考えていました。

 

 

 

 

でも「将来」「病気」「お世話」「値段」など色々考えると飼えなくなるのですが、「ペットショップ」に行ったり、「里親募集サイト」を見たりするだけで「私には結局飼えないんだなぁ・・・」と考える毎日でした。

スポンサーリンク

 

 

 

 

そんな時「島忠のペットショップ」で黒のマンチカン(2ヶ月)短足の男の子を発見!

 

 

 

「どうせ飼うなら単色の可愛い猫がいい」

 

と思っていた私はその黒のマンチカン一目惚れ!((((oノ´3`)ノ

 

 

その時1度は「よし!買おう!」って思ったんです(*´ω`*)

嫌らしい話かもしれませんがその黒のマンチカンさんのお値段は28万!!

 

1度、冷静になるために店舗をぐるっと一周した挙句、黒のマンチカンさんを諦めることに決めました・・・

家に帰ると何となく「後悔の念」が強く「買っておけばよかった!」と・・・

もう一度戻り、「買う」と言う選択がありましたが、何故かその時はあきらめました。

それ以来、マンチカンの可愛さにやられた私はもう飼うならマンチカン!単色!短足

と、決めていました。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

運命の日・・・

ネットで「マンチカン短足」とググっているとあるサイトにブルーのマンチカン短足で女の子と言う条件で「New」になっていたのです!

 

 

こっ・・・これは!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

すぐに問い合わせて販売店の場所を聞くと「東京都町田市」

 

 

 

 

私が住んでいる場所は「東京都北区」

 

 

50kmほど離れた町に会いに行くだけ!は無理!と思った私はさらに「写真」を頂きたいとお願いすると、そのお店は快く写真を送ってくれました。

 

 

その時の写真がコチラです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:tunagarukun:20170621232905j:plain

 

 

 

 

個人的に短足でブルー!かわいいーー!!!

と思った私は次の日さっそく会いに行くと決めました((((oノ´3`)ノ

 

 

 

町田にある店舗に着くとさっそく目についたペットショップ!

 

 

 

私の目的の子はどこかしら・・・・と、見回してもいないのです!!!!

 

 

 

 

 

その代わりに「新しいおうちが決まりました」の札がかかっている部屋が2部屋!

 

 

 

 

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

思い切って店員さんに

「昨日メールしたものですが短足でブルーのマンチカンさんは!?」

と聞いてみました。

 

 

 

すると「こちらです」と言われ端っこのショーケースでくるまって寝ていた、我が目的のマンチカンさん!

 

初対面となりました!!

 

そしたまたもや冷静になるための「店内一周」・・・

その時私は心の中で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう飼うときめている」

 

 

 

 

 

 

「ここでやめたらもう二度と会えない場所に私はいる」

 

 

 

 

 

 

と決断をし!ついに私は新しい家族を家に招き入れることになりました!

 

 

横浜青葉インターから王子南インターまでの道のりを経て、ついに家に到着!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

私はこうして猫ちゃんと一緒に暮らすことになったんです!

f:id:tunagarukun:20170621234636p:plain

ロシアンブルーが親のどちらかにいるそうです!

f:id:tunagarukun:20170621234724j:plain

血統書も時期到着するそうで、こうして私は念願の・・・

 

かわいい子猫のマンチカン短足で単色(ブルー)の女の子を飼い始めました。

まだ2ヶ月のブルーのマンチカン短足)の女の子の名前は「もなか」に決定しました!

 

猫好きな方!同じように猫と暮らしている方!

私ともなかをぜひよろしくお願いいたします(*´ω`*)


マンチカンとハンドスピナー